晴れた秋の森

秋晴れの今日、森の施設を撮ってみました。
東屋ももう一棟、製作中です。

うさぎの赤ちゃん

うさぎの赤ちゃんが増えました。

2015spring1

赤い目の真っ白ふわふわが2羽

2015spring1_2

2015spring2

茶色模様のふわふわが2羽

2015spring

真っ黒の1羽だけが短い毛でした^-^

どの子もめちゃ可愛らしい~(●^o^●)

森の動物

先日、季禄園に行ってみると大根がきれいになかったそうです。

まるで人間が抜いたようだったとか。

もちろん、山荘のスタッフが抜いたわけではありません。

状況からしてイノシシではないかということになりました。

ある所では、鹿が、畑の大根を食べたとか…

こんなことは今までなかったそうです。

今年は、山にドングリなどの食べ物が少ないそうで、山の動物たちには過酷な冬です。

天候不順は農業にも、森の動物にも深刻な影響を与えているようです。

冬です

とうとう冬です。

この寒さの中でも、山荘の子供たちは半袖です。Nec_0040

エネルギーが有り余っているのでしょう。うらやましいことです。

山荘は、今年バーベキューコーナーにビニールで冬囲いをしました。

ビニールには子供たちのにぎやかなペイントが・・・。

そして、なんといっても、石釜。

これが、とっても暖かいのです。

石釜を背に、パンを食べ、コーヒーを飲み…。あたたかい気持ちになります。

おかげさまで、冬でもお客さんが、来てくださいます。

Nec_0047 パンを買って下さり、石釜と冬囲いで暖かくなったバーベキューコーナーで、

コーヒーを飲みながら、くつろいだ時間を過ごされています。

しろうさぎもあっという間に増え、増えすぎ…?

寒い季節、ホットな気持ちになります。

3ヶ月半の間に・・・

7月のブログから3ヶ月半ぶりです。

その間にいろんなことがありました!

石窯がついに完成し、パン工房「愛」として10/10スタート!

しかも、二色浜の国華園の生産者直売コーナーに出店できるようになりました。

さらに!!

11/1から和歌山の紀ノ川市のファーマーズマーケット「めっけもん広場」にも出店しているんですよ~。ヽ(´▽`)/

スタッフ一同大忙しですが、売れるとほんとに嬉しいですよね。頑張ってます!

さらに、さらに!!

堺市の小学校から譲っていただいた白うさぎにベビー誕生!

鶏の雛(メスです)もたくさん山荘にやってきました。

これからの3ヶ月でどうなっていくのでしょうね!こうご期待!

一人旅

高校生のお兄さんがはじめて一人旅に。

この前買ったばかりの原付バイクで、奈良の知り合いのところまで行く事になりました。

道は地図を描いて渡しました。                 Nec_0159

道って未知なんですねえ。今ふと想いました。

雨の中を出発しました。

こうしてだんだんみんな大人になっていくんですね。

                                               Aya

のんびりと

今年は予想通り?雨が少ないです。まあ、ちょうどよいくらいに降っています。

何日も雨が続く事がないのは、大変ありがたいです。

作物の方も、例年より1ヶ月遅れで生育しています。

このペースだと、キュウリやトマトができるのは8月中旬です。

8月下旬には大根・・・冬野菜の種まきです。  Nec_0157

夏野菜を収穫しながら、冬野菜の種まきをする事になります。

なんとも奇妙な感じです。

他の方々は、マルチなどして、もっと早く収穫出来る様にしています。

のんびりしているのは私だけでしょう。

まあ、自然に逆らわずにゆっくりいきましょう。

土地は広いことですし。               Aya

3歳児Part 2

そんなイタズラ盛りの3歳児ですが、最近は言葉数が多くなってきました。

今までは「あ、あ」とかで大人も何を言いたいのか判ることはありました。

今は、単語がだんだん出てきました。

まず、お互いの名前を呼び合います。        Nec_0107

大人に何か説明しようとして、一生懸命ゼスチャーつきで話します。

その姿がまたなんともかわいらしいくて、大人みんなで笑顔になります。

表情も表現も豊かになってきました。

イタズラも激しいのですが、この愛らしさで全て帳消しです。

男の酵素作り

さて、先日和歌山で収穫した梅ですが・・・

梅酵素を作ってみました。

梅5キロ、砂糖5.5キロ、容器は20リットルが標準の作り方のようです。

梅のヘタを取りながら梅をつまみ食い。完熟した梅はあまり酸っぱくないのです。フルーテイーな香りがする中での単純作業です。

「これ、絶対美味しいぞ。」 山荘のお父さん。

「うわあ、酸っぱいじゃないですか!!」

Nec_0110 ヘタを取った梅を洗って樽につけます。1キロの梅を入れ、1キロの砂糖を上からまぶし、それを繰り返します。

その時、梅をつぶします。男性2人で潰して下さいました。砂糖漬けの梅をまたまたつまみ食い。それがまた美味しいかったです。

こうして、梅を砂糖で漬けたら1日1回素手でかきまぜます。手の菌が酵素に入るのが良いそうです。

さあ、どんな酵素になるのでしょうか。楽しみです。

                      萌     Nec_0109

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ